ギョーザの話

おはようござます。


今日はよく晴れていい天気です。


あと少しで本が読み終わる。読み終わるのに。
読み終わったら、きっと同じ作家の本を買う。今日買いに行く。


中国製ギョーザの話、今朝の新聞で少し読んだぐらいだったけど
想像しただけで恐ろしい。殺虫剤振りかけたギョーザなんて。
何年か前に、北朝鮮でカメラがとらえた映像というのの中に映っていた
農家の様子を思い出した。
素手で、マスクもせずにあたりが白く煙るほどの農薬をまき散らしている様子だ。
「あの人、マスクもしてないですよ・・・」とリポーターが言っていたなぁ。


まさか自分たちで食べるわけではあるまい。


それと同じとは言わないが、思わず思い出してしまった。