大人の百日咳

熱もでない、鼻もでない、咳だけ続く。
最近「大人の百日咳」が流行っているらしいということを耳にしたので調べてみたら、早速記事をみつけました。

もともと幼少児に見られる百日咳がここ数年20代に見られる傾向にあるという。。潜伏期間から始まり、治るまでに2,3か月はかかるとのこと。私も先々週病院で診てもらったところ「3か月ぐらいかかるかもよ」とぼそりと言われました。ただ、その時は「最近の風邪」だっていわれたので、、どーなんでしょ、そこんとこ。


私の場合は最初鼻水→たんがひどい→咳も出てきた→空咳のようなかんじ
にどんどん症状が移っています。熱は一度も出ていないけど、なんだかんだ治ってくれない。お薬ももうないし、でもこんな軽い症状でまた病院に行く気もしない。「またきたの?」って言われそうなお医者さんなのでwww
ただ、空気感染で移るらしいので気をつけなきゃいけないな・・・と思います。潜伏期間が2週間ほどあって、症状が出始めたら早いうちに抗菌剤を飲んだ方がいいらしいので、早めに病院に行った方がよさそうですね。


でもほんと、咳ぐらいじゃ判断できないですよね。私の場合も、百日咳かどうか不明ですし。大人の百日咳は幼児の症状とは多少異なるようなので、興味があったら記事を読んでみてください。


日経トレンディネット:「百日咳が大人にも流行中。症状、予防法、治療法は?」
生活ガイド.com:「百日咳」