ところで、GoogleのAndroidは?


iPhoneの記事は日々多数上がっておりますが、今は料金の予想や市場の予想、アプリケーション開発についてなどが主ですね。そんな中(ドコモユーザーとして)気になるドコモとiPhoneandroidをチェックしてみました。


ドコモはどうする、iPhone
ドコモ中村社長、iPhone獲得を続行する更新を示唆
この記事によると、一時ドコモあきらめちゃったらしいよ論が出ていましたが、そんなことはない模様。「できれば一番目に欲しかった」のコメントとか、大企業とは思えない素直な凹みっぷりでちょっとおかしい。アピールし続けていたドコモの方々は本当にショックだったんでしょね。。ただ、どこかの記事にもあったのですが(ごめんなさいソースを探してもみつからない;)ドコモが7/11にソフトバンクiPhone発売以降、様子を見て発売する可能性も考えられます。市場の動向次第で発売する方が出遅れるとはいえ動きやすいかもしれないですね。ドコモユーザーであり、ソフトバンクiPhone予約した者としてはやや気になる話。



iPhoneだけじゃない。Googleという大物の携帯プラットフォーム・Androidはどうなってるの?
アップルがiPhone2.0を出すとなれば気になるGoogleのケータイプラットフォーム、Android。私自身詳細を知らないので調べてみた。
発売予定は?
Androidフォンの登場は予定通り--グーグル、遅れの報道を否定
上記事によると、2009年に発売が遅れるのではないか、の予想に対し、androidプラットフォーム搭載の携帯機発売予定は2008年内にかわりはない、とのこと。もう季節は夏。iPhone報道のほとぼりが冷めたころ、熱くなってくるのでしょうかね?


機能は?
フォトレポート:「Android」に搭載される機能の数々
Gmail、GoogleMaps、StreetView、Youtube、IM、カレンダー、検索、写真、カメラ、ゲーム・・・画像を見るだけでそれはわかります。Googleのサービスに浸かっている私としては、ケータイでどこまでGoogleサービスが使えるのか気になるところ。写真とかも、Picasaに直接アルバムを作成し保存したり、カレンダーの予定と場所をMapsとリンクさせてお店に行けるとか、なんとか。PCで行っている作業や使っているデータをGoogle化することでケータイとシンクロできる。ブラウザを通して使うGoogleサービスでなく、Googleのプラットフォームではいったいどれほどのチカラが発揮されるのか楽しみですね〜。
グーグル、開発者向けイベントにて「Android」を3G対応のデモ機で披露
今月10日(全世界がiPhone発表に夢中だった頃)Google Developer Day 2008 Japanというものをやっていたらしいです。デモ機の写真などあり。
Google Developer Day 2008 Japanレポート 「基調講演」編
Google Developer Day 2008 Japan セッション(公式。基調講演ビデオなどがアップされています)
あと、便利そうなここ。「android情報まとめ@wikiandroid周辺のニュースもピックアップして掲載されています。


ドコモは?
この際、docomoにはAndroidに本腰を入れてもらいたい
私は、これに賛成。さぁ、iPhone一番乗りだった乗り遅れた今、Google検索とかも機種に搭載しているわけだし、Googleプラットフォーム搭載にチカラを入れてください。と思う。



GoogleAndroidサイト(操作性の分かるデモビデオがあります。)


これはこれで楽しみですね。