果たして本当にiPhoneが必要なのか?WWDC前にiPhoneに想いを馳せてみる。

iPhone発売はソフトバンクから―
そんな情報が氾濫した昨日。
続々と流れてくる同じような記事に私はため息をついていたのでした。だってドコモユーザーだMON。


動揺の余り「ソフトバンクに移るべきか!?」「新規に契約すべきか!?」と瞬時に考えてしまったりと、仕事中にもかかわらず気持ちはあたふたしっぱなしだったのですが一夜越して落ち着いてきた。(未だ落ち着いていない)

自分の心の整理もかねて、長々独断と偏見で考察を述べてみる。



iPod touchiPhone?―
さて、比較してみよう。自分のニーズにはどっちがあっているか?
通話。
でも、正直、iPhoneで「通話したい」とはこれっぽっちも思わない。私の中では所詮iPhoneiPodの枠から抜け切れず、動画や音楽、インターネット。の印象。むしろ、普段使っているケータイのようにこきつかえやしないよ、というチキンぶりです。もったいないだろ(怒)

回線。
要は回線が欲しいのです。いつでもどこでも快適すいすいでついてる機能全部使いたいのです。どっかにかけこむのとかめんどくさいのです。でも、それはiPod touchで可能らしい。Emonsterあたりを入手してアクセスポイント化してしまえば、回線はつながるとのこと。Emonster入手すれば他のノートPCにも接続できるし、回線の使い道は広がる。つなぎ放題のプランもある。あきらかにモバイルの使い勝手で行くと、iPod touchEmonsterの方が賢いのでは。

容量。
iPod touchは最大32GB、iPhoneは現状、16GB8GB。はたしてWWDCで機能や容量に関してどれほどのバージョンアップが望めるかは謎だけれど、32GBは超えないだろうと勝手に予想。ほとんど同じ機能でも意味がないのでこれから両者は二極化していくだろうし、iPod Classicほどシンプルなものは今後展開していかないと思うのでiPod touchの容量は増えるはず。動画コンテンツに特化しているのだからいつまでも小さな容量では意味がないので64GBは期待したいし、ますます動画コンテンツと音楽コンテンツをインターネットとともに、ってなってくるんじゃないかなと思う。わけです。


iPhoneは普段のケータイになりえるのか―
はたして日本のユーザーが使っている"普段のケータイ"になり得るのか。これはノーだと思う。あくまで私の場合ですが。まず、メール打ちにくいでしょう。絵文字も謎。デコメはないよね。豊富なゲームコンテンツもない。おサイフケータイ機能もない、Suicaもない。なりえはしないだろう、と思うのです。


iPhoneは二台目―
完全に乗り換える人はごくわずかだと思う。なので二台目モバイルになるでしょう。キャリアが同じ人が二台目として契約するか、違うキャリアの人が二台目として新規契約するか。になるはず。


■どんな人が買うのか―
・とにかくほしい人
 出たら買う、詳細はそのあとだ!という人
iPod touchはすでに所持。emobileとかも所持。あとないのはiPhoneだけ。
 上と対してかわらないかしら。。
・今まですべて我慢してきたんだ。満を持してiPhoneをゲト!
 iPhoneしか・・・iPhoneしか見えない!!
まぁ、「よほど欲しい人」しか買わないんじゃないか、と思うのです。よほど、Apple製品が好きな人か新しい物好きか。。一般ユーザーは「かっこいい」「これが噂の」と思うかもしれないけど、でも「使い勝手」など慣れ親しんだものから離れたくない人は求めないんじゃないかと。世代でいえば20代後半〜30代・40代の主に男性。その後10代。女性ユーザーは少ないでしょう。


■そもそも、iPhone必要なのか?私―
以前にも記事に書いたとおり、現状のiPodに満足できず、しかしiPod touchにも踏ん切りがつかないままいつまでも発表されないiPhoneに嫌気がさしてた(いや本当はどきどきしてた)私なんですが、自分が使っていないキャリアとは異なる会社からiPhoneの発売が決まった今、そろそろ決断せねばと思っている。ドコモからの発売は見送られたものの、「残念だ。」「継続して検討したい」コメントが出ているところをみると、そもそもソフトバンクに顧客をとられている今、条件をのんででも発売に踏み切る可能性はあるのではないかと思いました。交渉次第ですが、きっとあせっているのでしょう。ソフトバンク・ヤフーブランドを好まない私としては、キャリアを移動してまでiPhoneを求めるのもどうかなぁと正直思うところ。上記に述べてきたとおり、自分のニーズにはiPod touchがあっているかな、と思うわけです。がんばれドコモ。発売するなら買うから!!!!!(←あ、本音。)


iPodの容量がない―
「そろそろあふれる」と思っていた現状のiPod(今はなき30GB)、ついに残量がなくなりました。容赦なくビデオをつぎこんでいった結果、今は3分の1がビデオで占められもう入れたくても入れられない状態。ぷんすか。かわいらしいiPod
nanoにそのとき聴きたい音楽だけちょこちょこ入れて♪なんてまどろっこしい(こら)ことは私には到底無理なので、「入れたデータは全部持ち運べなきゃいや!!」なんです。ごめんなさいわがまま承知。。で、30GBを超えるiPodといったら、そうそう種類はないわけです。


■どれなら望みがかなうのか―
じゃあお前、なんならいいんだ。って自分に問いかけてみる。・・・まて、選択肢少なくないか!?
iPod Classic 80GB or 160GB
iPod touch 32GB
あれ・・・おかしいな。少ないな・・・。WWDCでiPhone3Gの話ばかり出ていますが、私個人としてはiPod touchの次の容量のものが出てくれないか、ものすごく期待しているわけです。




以上、独断と偏見を持って論じてみました。負け惜しみとかじゃ・・・ないんだから・・・。とりあえず、3Gの仕様は全く分からないので、どんな進化を遂げるか楽しみです。それによっちゃまた動揺がはしるんでしょうけど。笑